結果だけ見て明らかにマイナスな事象を
ポジティブに捉えようとする論法
好きじゃないんだけど
そうでもしないと生きていくのが
しんどくなるような年だったから
2020年だけはゆるそうかな
少し前までは生きている理由がないから
もう死んでもいいかなと思う日が続いたけど
そう思わなくなった時に
生きる理由が死ぬ理由になり得ることに

気付いたわとりあえず

生きている以上常に死と隣り合わせだから
大切なものを大切にしないといけないな
自分より苦しんでる人がいるから
苦しいこと言えないのっておかしい

誰かの苦しみなんて自分には関係ないのに
本質的に比べられないのに
苦しいときは苦しいって言っていいんだよ
って伝えたいけど伝える手段がない
誰かを悪者にしないと心の安寧保てない時点で
得られているのは安寧じゃない気がするけど
そうでもしないとやってられないよな

私が大事に思ってる人達に

はやく春の日がきますように