疑問

著名な方の訃報のニュースが相次いで、たくさんの人が自殺についていろいろなコメントをしている中、「ひとりで悩まないで相談して」とか「SOSを見逃しちゃいけない」「死にたいと思わないような環境を作らなきゃいけない」とかそういう言葉を見るたびにいつも「自分で死を選ぶことがそんなに悪なのか?」「なんで死んでほしくないと思う他人のために生きていかなきゃいけないのか?」とシンプルに疑問に感じてモヤモヤする。

 

もちろんよくメディアで見かけていた人や好きな芸能人が自殺したと聞いたらショッキングだしなんとなく心は沈むし確かに喜ばしいと思えるニュースではないかもしれないけど、当事者が悩んで悩んでそれこそ死ぬほど悩んで下した結論をみんなでよってたかって否定して、正しさなんてわからないはずなのに、当人の気持ちなんて絶対にわからないはずなのに、よくそんなことが言えるなと思ったりもする。きっと本人の中では善意のようなものしかなくてそれがかえって誰かの心を傷つけているかもしれないなんて微塵も思わないんだろうなとも。

 

相手のことを思っているようで「死んでほしくなかった」と思っているのは自分であって「死にたかった」当人の気持ちは置いてけぼりな気がして、なんだかとても私が今まですごく嫌悪感を抱いていた「相手のためを思ったフリをしたエゴイズム」みたいなものを感じて、こういう話題になるたびにいつもいろいろ考えてしまう。

 

遠くても近くても大好きな人にはいなくなってほしくないし、そういう人が死のうとしてたらきっと「私は死んでほしくない」と思うしおそらく言うと思うけど、それでも死にたいと言う人を止めることはできないしそんな権利私にはないし、それが悪いともどうしても思えない。だって生まれることもその環境も何も選べないまま放り出されただけなのにそれでもなんとか生きてきてやめたい時にやめることも許されないなんて残酷すぎる。

 

「死んでほしくない」と思うのはその人の感情だし自由だけど何の責任もとれないくせに「死なないで」とか「生きて」とか無責任に相手に要求するのは何かおかしいといつも感じてしまう。

あなたが生きたい世界と私が生きたい世界は違って、あなたが善と思うことが私には悪かもしれないし、私が死にたいと思いながら毎日生きていた頃、人から「死なないで」と言われるたびに、そう言ってくれることがとてもありがたいこととはわかっていても無責任なこと言わないでと正直思ってしまっていたし、こんな世界で他人に生きてほしいと言えるほどこの人は幸せな人生を歩んでるんだなと思ったら嫉妬というか羨望のような感情がわいてさらにしんどくなったりもした。

 

自ら命を絶つことは良いことではないかもしれないけどそんなに悪いことともどうしても思えなくて、この手の話題が出るたびに私は世間とのズレみたいなものを感じて形容しがたい気持ちにいつもなる。

その決断をするに至ってしまった経緯とか明確な理由があるのならそれをどうにかすることができたのでは?と悔いる気持ちはわかるけど、生きていればいいことがある「かもしれない」くらいのあまりにも不確かな未来のために死にたい今日を毎日続けることを強制するなんてそんなことできない。

 

死にたいという思いが成就してよかったね、今までがんばってきてえらかったね、もうがんばらなくていいからね、お疲れ様でした